忙し過ぎてお弁当も食べられなかった日

最近チームが新体制に移行するという時期で色々バタバタしていて、 立ち上げに伴う開発フローの整備とか、JIRA(プロジェクト管理ツール)の設定とか、 ワーキングアグリーメントの検討とかで、頓に忙しい。

別に、自分の役割はスクラムマスターではなく、いちメンバーに過ぎないのだけれど、 認定スクラムマスターを取得した身としては色々手を焼かずにはいられず、 色んな雑務を買って出ているという状況。

それもこれも、スプリント中は〈全力疾走〉するのがスクラムである、 というスクラムのあるべき姿を目指して、自分が全力で開発に打ち込めるようにするため。

…と思ってたけど、最近は チームのパフォーマンスを引き出す っていうことに全力になっていて、 それはそれで楽しくなってきたので、スクラムマスターもいいかなー、なんて思い始めた。

サイト改修

今日もサイトいじりに勤しんだ。

いじるときはEmacsを使うんだけれど、自分は適当なのでHTML中にJavaScriptを埋め込んだりする。 するとhtml-modeだとシンタックハイライトとかが無くて辛いことになるので、 web-mode を使ってる。

HTMLファイルはCSSファイルは、始めから関連付けておくといいと思う。

gravatar対応

静的画像だけでなく、gravatarのアイコンを使えるようにした。

ついでに、画像を丸く表示するようにした。

gravatarに対応している他のテーマ(greyshade) と、 How to Round Gravatar Images in WordPress を参考にした。

記念日対応

最初は Hatena::Counting とか類似のサービスを利用しようと思ったんだけど、 あんまりシンプルなのが無かったので自作した。

自作といったって、 Moment.js というとても便利なライブラリがあったので、 それを使って適当にJavaScriptを埋め込んだだけ。

template - The Go Programming Language とか Hugo - Go Template Primer あたりも参考にした。

yewton
ソフトウェアエンジニア

父親兼エンジニア

comments powered by Disqus

関連項目